【玉野市立図書館】岡山県玉野市にある図書館に行ってきた!

玉野市立図書館に行ってきたよー!

こんにちはティーです!!

大人気の(?)岡山県行ってみたシリーズ!!

連続で岡山県の玉野市です。

玉野市は岡山県の南部にあり、あの有名な【小豆島】や【直島】との架け橋となっております。

玉野市の宇野は港町で、目の前には海が広がっております。

今回は港町の天満屋ハピータウン内にある、玉野市立図書館に潜入してみました。

入り口はこんな感じです。

個人的に水色の入り口は好きです。

なんか落ち着いた雰囲気がね。

こちらは正面からみた玉野市立図書館です。

私も、行くまではどんなところが全く知りませんでした。

想像では、少し古いどこにでもある図書館かと思っていたので驚きです。

写真でわかる通り、奥行きが深いです。

この写真は図書館の外側の壁に埋め込まれている電光掲示板です。

多目的ホールでは「バリアフリー上映会」が開催されています。

バリアフリーでの映画上映とは。。身体が不自由な方にも優しい街ですね。

この図書館の正式名称は「玉野市立図書館・中央公民館」です。

実はここ玉野市立図書館は公民館の役割も兼ねているのです。

町内会や料理教室、ヨガ教室まであります。

普通の図書館よりも充実している気がしました。

中に入ってみての感想は「とにかく広い」です。

あとで知ったのですが、

たまの図書館がここに移転したのは2017年4月11日だそうです。

まだ、一年もたってないのか・・

どうりで綺麗なわけです。

お子さんときても楽しめそうなインタラクティブ・プロジェクションが!!

プロジェクションマッピングですね。

足でハートを踏むとハートが無数に広がります。

恥ずかしながらやってみました・・・笑



写真が悪くてすみません。笑

こちら、玉野市立図書館の中にある電光館内マップです。

やっぱり広いですね。

自習できるスペースも整っていますし、

ゆっくりと記事を書かせていただきました。

先ほどの館内マップのなかに「ギャラリー」ってありますが

子供達が書いた絵や詩が載っていました。

玉野市に住んでいる主婦の方はお子さんの絵がここに載るのを

楽しみにしているのでは?

今回は「消防士・火の用心」がテーマでした。

大人ながら、子供の詩を拝見して「そんな考えがあるのか」

と感心しておりました!

最後に、私が記事をゆっくりくつろぎながら書いた場所です。

机も椅子もとっても綺麗で、集中して書けました。

今、書きながら気づいたのですが、、、、

俺ってママトモコーナーで自習しとるやん!笑

てかママトモコーナーてなに・・・

さすが、玉野市立図書館ですね。ネーミングセンス抜群です!!

あなたも、玉野に訪れた際はぜひ「ママ友コーナー」で自習してみてください!!

以上、玉野市立図書館に行ってみたでした!

少し遠いですが高梁にある高梁市立図書館にも行きました。

お時間許す限りで、こちらもよかったらみて見てください!!

高梁市立図書館に行ってみた